--. --. --  
2015. 12. 21  
引越しがほぼ完了して
棚作りが済んで運んだ荷物を整理したり
忙しい日々が続いています。

少しくらいのダンボールなら苦にならない程度になっていますが
個数が多くなるとちょっときになるなとか思ってたら
やはり無理は禁物で
2日ほど頭痛で寝込んでしまいました。
できるだけ物を少なくし
できるだけ新しいものを買ったり追加したりしないようにと
考えていますが必要なものはありまして
やはり使い慣れない新品のものを購入したりします。
匂いが抜けるまで干したり拭いたり
それだけでも、ぐったり疲れてしまいます。

その新しいものの筆頭がコンポストトイレです。
この本体はFRPという硬質のプラスチックみたいなものですが
3年前に買ってあったので匂いはほとんどなくて大丈夫なのですけれども
ウンチを分解するためのeco-Tという商品名の母材が問題です。
これは広葉樹や竹などを粒状に粉砕したものなので
完全に乾燥した状態では微かに土の匂いがする程度で
無臭に近い感じでした。
これがですね、使い始めると匂いが少し強まりました。
日に日に匂いが強くなっていき
枯れ草が蒸れているような感じの匂いなのですが
ずーっと続くと鼻について耐えられそうにないと感じました。


無臭に近い使用感と聞いていたので
メーカーに問い合わせてみました。


水分が多すぎると匂いが強くなるとのことでした。
このコンポストトイレには
オシッコを分離できるように便器の前方に漏斗型のものが付いているのですが
最初の頃はうっかり失敗して
うんちのみを落とさねばならないところへ
オシッコが入ってしまうということが続いてしまっていたのです。

そんなことがあってわかったのですが
男性は割合と簡単にウンチとオシッコを分けて
用をたすことができるのだそうですけれど
女性の多くはどちらも同時に出ちゃう人がほとんどなのです。
それは私も同じで
なかなか別々に、というのは難しい・・・・

それでも人間、訓練すれば大抵のことはできるようになるものです。
頑張れば、ちゃんと分けてできるようになるんですねー・
開発された方が女性なので
それさえできれば、ちゃんとウンチとオシッコは分けられるのでした。

そして、水分を減らすと土っぽいような
枯れ草が蒸れているような匂いは減っていきましたが
今度は、糞尿臭が出るようになりました。
そして、攪拌するのダマになってしまい重くてうまく混ざらなくなりました。

原因は発酵がうまくできていないとのこと。
一番の原因はトイレットペーパーです。
水にはよく溶けるようにできていますから
分解されやすそうなのですけれど
コンポストの微生物は紙の分解が苦手なのだそうです。

いろいろ悩んだ末に
コンポストトイレの中には紙を投入しないことに決めました。
拭き取ったペーパーは燃えるゴミに・・・
今のところは、ペーパーを捨てるために
食品包装してあるポリ袋を再利用していますが
ゆくゆくはもっとエコな方法を考えたいと思います。

これまでのトイレ使用の常識を覆される毎日ですが
それは、それで楽しみたいと思います。
飲めるキレイな水をウンチを流すためだけに
浪費しないって素敵だから


Greenlyさんのお庭のエコトイレというコンポストトイレは
一人用で週末だけなら2〜3人というキャパですが
トイレットペーパーを一切入れなければ
毎日の大人二人分を分解できるようです。
今は、母材の匂いも糞尿臭もほとんどなく快適です。

ようやく私たちの使い方を見つけた!!という感じですね。

それでも、緊急レスキュー用にコンポストトイレに転用できる
台所用のコンポストも購入しました。
自然にカエル
前々から欲しかったのでちょうどよかったです。
ネット検索しますと、これに便座を取りつけて
コンポストトイレを作る方法が解説されています。

お庭のエコトイレに問題発生した際の保険にと思って購入しましたが
食品だけを分解している、かえるくんの使用感もなかなか良いです。
容器の色がもうちょっと、主張しすぎない素敵な色だと尚嬉しい





プロフィール

mix hanabi

Author:mix hanabi
愛媛県の化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)の患者会のブログです.

患者会へのお問い合わせは、サイドバーにあるメールフォームよりお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

