--. --. --  
2015. 08. 16  
本



ようやく出版されました。

パハロカンパーナの足立さんから
「ラジオ深夜便」の内容を中心に
何人かの患者さんから原稿を募って本を作りたい
とのお話をいただいてから
たぶん、3年近くかかったと思います。

出版社の方がラジオ放送の
文字起こしをしてくださったりしましたが
NHKさんに問い合わせしましたところ
そのまま使用するには様々配慮が必要なようでしたので
私の分も新たに書くことになりました。
放送ではカットされた内容も盛り込みながら
書き上げるのに2年も要してしまいました。

パソコン前に座ったものの
一文も書けない日が何ヶ月も続いたりしました。
やっと書けたと思ったら今度は
長すぎて大幅にカットしないといけなかったりもしました。
まだまだ語り足りないところもありますが
ひとまずは、ある程度のことがまとめられたと思います。


予備軍と思われる人、発症間もないご本人やご家族に
気づいてもらいたいこと、という視点で書きました。
病歴の長い人には
あまり有用な情報はないかもしれませんが
もしよかったら、読んでください。

本が刷り上がってきて
他の方の原稿を一気に読みました。
皆さんの内容、とてもよかったです。
一家の主が発症し、生活方法を模索し大変だった方
ご夫婦で発症してしまった方
子供さんの就学について丁寧に書いてくださった方
転地先の探し方をわかりやすく書いてくださってる方
歯科治療で重篤化した女性の話は涙しました


これから増えてくるであろう化学物質過敏症患者さんが
早期にこの本と出会い
重症化しないで回復されるきっかけを得られますように。
また、予備軍のかたが発症を免れますように

書店に出回るのは少し後になりそうですが
書店に予約は出来ると思います。
予約のための詳細はアットワークスのHPでご確認下さい。

http://www.atworx.co.jp/works/pub/104.html

出版社からも購入できます。
送料はかからないそうです。


また、皆様のお近くの図書館に
蔵書に加えてもらえるようリクエストしていただけると嬉しいです。



それから、この本を書くにあたってーーー
発症間もない頃から今日まで
ネットを通じて出会い
様々な情報を教えてくださったり
話を聞いて励ましてくださったり
泣いたり笑ったりの私に寄り添ってくれた
友人たちに心から感謝します。
ありがとう
そして、これからもよろしく、です。
プロフィール

mix hanabi

Author:mix hanabi
愛媛県の化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)の患者会のブログです.

患者会へのお問い合わせは、サイドバーにあるメールフォームよりお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

