2014. 09. 18  
8月31日(日)午前10:30ごろ県立図書館へ患者会のボックスをチェックしに立ち寄りました。
その際、図書館前にある県立美術館脇のクチナシの植え込みの側で、屈んで噴霧器ノズルのついたプラスチックの容器に何か薬剤のようなものを移し替えている男性の後ろ姿を目撃しました。
これから殺虫剤かなにかを散布するのだと思い、私はその場所から走り去りました。
敷地内の入り口に、散布の告知板もなかったことから、環境省の指導が守られていないのではないかと問い合わせをしておかなくてはと考えました。
公園の管理をしている松山市に問い合わせをしようとHPをみました。
少し前に城山公園のHPがリニューアルされているのは知っていましたが、ずいぶんまえに公園の管理は民間会社に委託されていたのですね。

さっそく伊予鉄道(株)二之丸・堀之内管理事務所にメールにて問い合わせと、今後の 薬剤散布の予定などについてHP上で公開するようにお願いをしてみました。
本日その回答をいただきました。
すでに事前に散布情報をHPでお知らせしてくださっていたとのことですが・・・私がみるときは、情報が書かれていない時ばかりだったようです。(すみません・・・)
更に詳しく薬剤の種類なども加えてHP上で事前に薬剤散布の告知をしてくださると回答してくださいました。
ありがたいです。

化学物質過敏症のかたはもちろんのこと、呼吸器疾患、なんらかの薬剤のアレルギーのある方、小さなお子様とご一緒に訪れる方、ペットと散歩に行かれる方は、公園に訪れるまえにHP チェックしてからお出かけ下さい。



* 当日散布はしなかったとのことですが、同行していた主人も何かの薬剤散布を始めるとおもうような状況でした。写真を撮影しておけばよかったのですが、私にとっては移し替える薬剤の微量の揮発性分を吸い込むだけで重篤な症状に見舞われてしまうため、早くその場所を離れることが最優先でした。あの麦わら帽子で白いシャツを着た男性は、いったい誰で、何をなさっていたのでしょう・・・ますます気になります。




以下、回答頂いた文書を掲載します。
  平成26年9月18日
えひめCS・ES患者の会
代表 日野 美奈様
堀之内公園指定管理者    伊予鉄道(株)二之丸・堀之内管理事務所
    
堀之内公園の消毒について

 この度は、私ども松山城ホームページに、堀之内公園での消毒についてご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
 まずは、8月31日(日)午前11:00頃、愛媛県美術館側の図書館側の植木のすぐ側で、噴霧器に薬剤を入れ噴霧の準備をしていたとご指摘をいただいた件につきましてご回答申し上げます。この日につきましては、堀之内公園を管理しております当社より公園内樹木の消毒を委託しております成瀬緑化産業や、公園内に椿を植樹している伊予つばき協会、公園内の芝生への散水を委託しております高須賀緑地建設に確認しましたところ、消毒作業はしていないとのことでした。さらに、当社の管理管轄外にはなりますが、愛媛県美術館、愛媛県立図書館、松山市民会館、NHKにも確認しましたところ消毒作業はしていないとのことでした。
但し、松山城のホームページにて通知した後に、8月28日(金)委託業者の成瀬緑化産業に堀之内公園内のサクラの消毒を公園ご利用のお客様のご迷惑にならないよう、早朝5:00から実施致しました。その際は、消毒実施中の看板を設置して、公園ご利用のお客様に周知しております。
過去におきましても、堀之内公園にて消毒作業をする際には、松山城ホームページで告知しておりましたし、公園ご利用のお客様が多い土・日・祝日には消毒作業を実施しておりませんでした。
当事務所が確認しましたところ、ご指摘をいただきました8月31日(日)には、消毒作業はしていないことが分かりましたが、日野様からいただきましたご意見と、道後公園様の周知方法を参考に致しまして、今後堀之内公園にて消毒をする際には、消毒液散布作業予定と消毒液の名称を、松山城ホームページにて公開いたしたく存じますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。愛媛県美術館の消毒作業につきましては、愛媛県美術館のホームページにて公開されるとの事でしたので、そちらをご覧くださいますようお願い申し上げます。
この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

・・・おわり


スポンサーサイト
プロフィール

mix hanabi

Author:mix hanabi
愛媛県の化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)の患者会のブログです.

患者会へのお問い合わせは、サイドバーにあるメールフォームよりお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR