--. --. --  
2014. 08. 11  
「かびんのつま2」を読みました。
香水や柔軟剤の臭いが幅広リボンのようにたなびいて見えるとか
臭いが人型になって残って見えるとか
私にもありました。
そう言えば最近は見えなくなりましたが..

重症化していってた10数年前の頃のことを
いろいろ思い出しました。
何もかもが臭って苦しくて
部屋から様々なものを運び出した日々
家具や服や生活用品を捨て続ける日々

しかし、あきやまさんは優しいなあ
うちは夫婦喧嘩いっぱいしたなあ・・・
無理もない
昨日大丈夫だったものが
今日はもう耐えられない
あれを片付けて、これを捨てて
部屋中が臭い、でも窓を開けないで欲しいとか
どこもかしこも汚染された空気しかなくて
居場所がなくなって・・・パニック
本人だって訳が分かららなかったんですもん
健常者がわかるわけないですよね


あの頃の私の発言の中で
旦那が一番衝撃的だったのは
「扇風機の風が突き刺さって痛い」だったって(笑
夏の一番暑い時期に
そういって冬用の長袖のパジャマを着て
羽毛布団をすっぽりかぶって寒いって泣いてた私
狂気の世界だねーははは・・・


喧嘩いっぱいしたけど
よく付き合ってくれたと思うよ、旦那さま
感謝感謝
ヒロインのかおぴゃん同様に
旦那に見捨てられたり先立たれたりしたら
どうやって生きていったら良いんだろうと
私も思ったし、今もそう思ってる

この漫画をたくさんの人に読んでもらいたい

とりわけ、家族の理解を得られないで困ってる
発症間もない患者さんのもとに
少しでも早く届きますように

かびんのつま 2 (ビッグコミックススペシャル)/小学館

¥596
Amazon.co.jp

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)/小学館

¥596
Amazon.co.jp
プロフィール

mix hanabi

Author:mix hanabi
愛媛県の化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)の患者会のブログです.

患者会へのお問い合わせは、サイドバーにあるメールフォームよりお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

