2014. 05. 30  
ミツバチの大量失踪と因果関係が懸念されているネオニコチノイド系農薬ですが、つい先だって残留値の規制緩和に動こうとした農水省でしたが、たくさんの反対や疑問の声が届けられ、ひとまず先送りとなりました。その解決も見ないまま新しいネオニコチノイド農薬認可のための審査を開始したようです。ただ今内閣府でパブリックコメントを募集しています。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095140410&Mode=0

少しでも多くの反対、あるいは慎重な審査を求めるよう意見をお送り下さい。
締め切りは6月12日です
よろしくお願いします。

問題点についてはグリーンピースジャパンがわかりやすくまとめてくれています。
ぜひ参考になさってください。
パブリックコメントに意見をお送り下さらなくても、なにが問題なのかを一緒に考えてくださると嬉しいです。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/49388/
スポンサーサイト
プロフィール

mix hanabi

Author:mix hanabi
愛媛県の化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)の患者会のブログです.

患者会へのお問い合わせは、サイドバーにあるメールフォームよりお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR