2010. 08. 31  
当ブログにご訪問くださりありがとうございます。
初めて方は、まずこちらをお読みください。

このブログについて


****************


8月もおわります。
家作りの方は、なんにも進展していません。


なので、閑話休題

猛暑の中

育てていたコットンに実がついてコットンボールが4個穫れました。

コットンボール

これはお友達に分けてもらった10個の種から育ったもの。
地植えにすると虫にくわれてしまったり、成長ができなくて小さいままだったりして失敗ばかりなんだけど、鉢植えにするとそこそこうまく育ってくれるのです。

実をいいますと、私はお花とか植物を育てるのが苦手なのです。

そんな私が鉢植えにして5本も並のサイズに育てることに成功しました。
綿を収穫できた分は、去年の収穫が終わって、そのままにしておいたら新芽が出て復活したもの。
3本のうち1本だけでしたけど。

そのほかのは種から育っている分、遅くなっています。
まだまだ花が咲いてる段階です。
コットンの花は淡い黄色、

コットンの花



今年は地植えにした分も、撒いた種の1/3くらいは育ってくれて、しかも去年よりは大きく育ってくれそうです。
それでも、たぶん収穫できる綿は、糸にして編んだらランチョンマットくらいしか作れないかもって位の量です


たぶん、原因は水不足肥料不足なんだとおもうのです。


肥料なんてDIYショップやお花屋さんで買ってきて土に混ぜ込むだけって思うでしょ?
でもね化学物質過敏症の私にとって、そうは簡単にはいかないのです。
有機肥料ってったって、表示義務がないので何が混じってるか判らないから怖いのです。
安全そうなものは高価だし、というのでなかなか・・・ね。
それと、DIYショップもお花屋さんも、農薬がたくさん漂っているので近づくと大変なことになります私。

じゃあ自分で作れば?といわれて、コンポストも考えたけど、うまく維持する自信がないし、あのヘンテコなグリーンのポリ製のものを狭い庭に置く気になりません。
またEM菌だと簡単だよと聞くけど、そのEMに反応しちゃった経験があったりで・・・・

だけども、今度の小屋ができてコンポストトイレがうまくいけば、肥料が処分に困るくらいできるらしいから、今度こそはちゃんとそだてられるんじゃないかと期待してるのです。

今育ててるのは洋綿なのですが、来春は和綿の種を手に入れて育ててみようと思っています。
それを紡いでオーガニックコットンの手編みセーターを編んでみたいのです。
ちょっとした夢ですね。

しかし、どれくらいの広さの畑がいるのか・・・もしくは何年かかるのか・・・気の長~いお話です。
プロフィール

mix hanabi

Author:mix hanabi
愛媛県の化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)の患者会のブログです.

患者会へのお問い合わせは、サイドバーにあるメールフォームよりお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR