2012. 06. 03  
このブログ最下部に本棚設置しました。

私がこれまで読んだ
化学物質過敏症や電磁波過敏症についての本
またアレルギーや環境についての本を中心に並べてみました。
レビューはこれからボチボチ書いていきます。
少しずつ冊数も増やしていきたいです。
皆様の参考になりますように。

また、こんな良い本があるよーという情報も
お寄せ下さると嬉しいです。


ブログ左サイドに設置しようと頑張ったのですが
どうしてもできなくて
一番下になっちゃいました。
どなたか、教えて下され~~~~
2011. 03. 06  
このブログを患者会専用のものに変更する事にしました。
ひきつづき、小屋建設の事も書くかもしれませんが、複数のブログを管理するのは大変なので・・・

ということで、新しいブロタイトルは「瀬戸風通信」~えひめCS ES患者の会を代表してるかもしれないブログ~
やっぱり、会長とか代表とか性に合わないと言いますか、そんな肩書きを名のると、つい調子に乗ってエラくなった気持になって暴走してはたいへんなので、ま、そんなかんじで、ゆるくをもっとーに書いていきたいと思います。

これまで読んでくださていた方は、改めてよろしく。
これから読んでくださる方は、はじめまして、よろしく。


会としての一番最初のお仕事
「いのちの林檎」の小さな上映会の開催場所が、やっと決まりました。
比較的CS・ESの症状が重い方でも観賞して頂けるよう、配慮しました。
詳細は後日アップします。


:::::::::::::




お気づきとは思いますが、患者会の名前がぜんぜんいけてません。
どんなにひねっても、出てこないまま迫られて、暫定的に名付けました。
いい感じの会の名前を、ひき続き募集中です。

2010. 10. 18  
ハーフビルドでと考えた理由は、一番は金銭的なことであります。
しかし、それ以外にも様々な考えが私達にはあります。

建築を専門知識のある業者に依頼して、充分配慮して工事してもらっても住めない化学物質過敏症患者さんの家があるという現実はよく理解しているつもりです。
なのに自分たちでというのは、トンでもないチャレンジであることは間違いありません。
それでも、敢えてやってみようと思ったのには幾つかの理由があります。



まず夫婦二人だけの生活であり、発症者が私だけで、ダンナさんはごく普通に働けること。
工事は主にダンナさんが行います。そして、自分たちでは無理と判断した工事は頑張りすぎずに大工さんや左官さん、その他の専門業者さんにお願いするつもりです。

そして、そのダンナさんですが、若かりし頃に二級建築士の資格を取得しており、実務の期間が短くブランクも長いとはいえ建築に関する知識があります。

それに加えて親戚が国産材を扱っており、針葉樹であれば安全性を確認できる木材が安く手に入るという特典があります。

また、発症してからここ7~8年の間に、現在住んでいる自宅と実家のリフォームで内装材に関してはいろいろな建材を試し実際に施工して、私にとって大丈夫なものかどうかを確認してきており、その一部はしっかりマスクをしていれば私自身も施工できるものがあるということも確認できています。
建設する土地の周囲に、私が気をつけなければならないような体調悪化の原因となるものがなく、マスクをせずに安心してその場に居続けることができるというのも大きな理由です。




その昔、家は1年2年と長い年月をかけて建てるものでした。木材も土壁も漆喰も天然の素材ですが、施工直後は人間にとって好ましくないものを揮発します。ゆっくり建てていくということは、それぞれの工程でしっかり悪い物質を揮発させるという意味もあったと思っています。資本主義の現代では、工事の期間が長くなればなるほど建築コストが上がってしまいます。それで、ゆったりとした住宅作りが難しくなっているのです。
そこのところを解決したかったのです。
自分たちの体のペースで、ゆっくりと家作りをしたい。
完成してしまうと見えなくなる隅々まで、それこそ釘一本まで確認しながら・・・
頑張ってみましょう。
三年後の完成を目指して。
プロフィール

mix hanabi

Author:mix hanabi
愛媛県の化学物質過敏症(CS)と電磁波過敏症(ES)の患者会のブログです.

患者会へのお問い合わせは、サイドバーにあるメールフォームよりお願いします。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR